Home > 2009年度 > | 起業家ステップアップ塾 > PART3 「起業ステップアップコース」スタートです!

PART3 「起業ステップアップコース」スタートです!

8月23日(日) 起業カレッジPART3 「起業家ステップアップコース」 スタートしました。

このコースは、既に事業計画を作成した人を対象とした、ブラッシュアップセミナーです。

授業の内容は、3ケ年の中期経営計画の策定や、college0823 002.jpg
起業後、相談の多い、「広報戦略」 「インターネットの活用方法」も含め、計 30時間のカリキュラムで進めて行きます。

■全体のカリキュラムは

井野口先生には、3ケ年の中期経営計画の作成や、
個別相談を行なって頂きます。Cool
〈井野口先生の授業日〉
1回目 8月23日(日)10:00~17:00 パルトピアやまぐち
3回目 9月6日(日)10:00~17:00 パルトピアやまぐち
5回目 9月19日(土)10:00~17:00.パルトピアやまぐち
 ※9/19会場変更したので注意してね!

2回目
◇8月30日(日)10:00~17:00
開催場所 
パルトピアやまぐち
講師  (有)ユニバーサルジョイントの赤松雄二氏
テーマ「創業は無料の広報・口コミで集客しよう」
事例から広報戦略・戦術を学んで行きますよUndecided

☆宿題のニュースリリースは、当日必ず持参して下さいね!

■宿題はなんでしょう?
開業にあたり、PRしたい商品やサービスを、マスコミにながす気持ちで「ニュースリリース」を書いてください。

■書く内容は?
タイトル.....読んでみようと思わせるキャッチコピーは重要ですよ!
本文......記事のように簡潔に書いてね!
連絡先....事業所の連絡先を記載。

☆インターネットで、プレスリリース(ニュースリリース)で検索して、色々な事例を見ると良いかも
.......参考にして見てね!

第4回目
◇9月13日(日)10:00~17:00
開催場所 山口商工意義所※この日だけ開催場所が違います。~☆注意!
講師  アールコンサルティング㈱の高崎博司先生
テーマ 「ビジネスで勝ち組になるためのインターネットの活用術」

県内企業の事例からWEBマーケティングについて学習していきます。Wink

高崎先生は、東京に常駐し、首都圏を中心にWEBマーケティングなどのコンサルティングを行なっていらっしゃいます。山口商工会議所中小企業支援センターの専門家として多数の支援実績をお持ちの先生ですSmile

☆ホームページやブログ、インターネットなど...なくてはならないIT時代!
事業に、いかに取り込んでいくかが、重要なポイントですよ!☆


◇第5回目 最終日は、中期経営計画のプレゼンテーションを行なっていただきますよLaughing〈井野口先生の授業です〉
今回は、融資関係者も参加され、アドバイスをいただきます!
「私は、融資は考えてないんだけど.....」という方もいらっしゃると思いますが、自分の事業を説明する事は、事業をしっかり把握していないと出来ないことなんです。
期間中、じっくり考えて、皆さんの明確になった「夢」を、発表して下さいね!

college0823 006.jpg【8月23日の授業内容は】
今回の授業は、事業の成長戦略として、売上アップの為の取組みを
①市場浸透
②市場開拓
③商品開発
④多角化
の視点に分けて、具体的な取組み内容について勉強しましたよ。Wink

また、成長戦略を中期的に捉える3ケ年の 「事業ビジョンの作成」 や
商品力、営業構造の強化として、課題項目別にスケジューリングした 「年間アクション計画の作成」 も行いました。 

 

作成しながら.....個別指導.....修正作成.....個別指導college0823 008.jpg
しっかり作成出来た人には、発表もして頂きましたよ!
今回の授業は、1日中 考えて..... みんなクタクタでした!

Yell
みんな頑張りました!

井野口先生も、みんなしっかり作成出来てると、満足顔Cool
でしたよ♪

まだ、未完成の人は、追加修正して、仕上げてきてくださいね。

コメント:1

ヒラガです 2009年8月25日 21:49

暑さもやわらいできましたね。
皆さんとお会いするのも楽しみになってきたのに、もう最終段階に入ってしまいました。。。
そこで、オープン間近の方もいらっしゃいますし、もう少し先の方にもお役にたつかな、と思う情報をお届けします。
無料でお店を取り上げてもらえる方法なのですが、、、
よくある方法のひとつは、プレゼントを提供する代わりに記事で取り上げてもらうのです。
プレゼントの内容により、応募数がかなり違ってきますが、当選者以外の応募者の情報もとても役に立ちます。
また、媒体によっては新しくオープンするお店のコーナーがあったり、運がよければ特集を組んだりしています。
媒体もネタが欲しいので、取り上げてくれる確立高いです。
私はかなり前ですが、情報紙を発行する会社に勤めていたので他にもちょっとした裏ワザ(?)をまだ覚えています。興味がある方は声を掛けてくださいね。
媒体によっては、締め切りが早いところもありますのでオープン間近の方で掲載を希望されるなら、もう紙面を押さえておかれた方がいいですよ。
月1回の発行だと、締め切りが1ヶ月以上前です。
また、テレビは反響が大き過ぎなので大変です。

さて、私の目指す体操教室はというと・・・
いろいろ調べて知れば知るほどやらなければいけないことが増え、困難の色が濃くなり気が遠くなりそうですが、それが夢に近づいているようで嬉しい気さえしています。

ではまた、日曜日にお目にかかれるのを楽しみにしています!!

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ