Home > 起業カレッジ > 起業カレッジ開講しました♪

起業カレッジ開講しました♪

山口商工会議所が主催する「2011年 起業カレッジ」が、開講しました!

過去3年間で、41人の起業家を輩出したカレッジ★ 起業に必要な「スピリット」「知識」「ノウハウ」を3段階でアドバイスするものです。

まず、第一のステップとして、「起業たまご塾」(1日セミナー)が、17日に開かれました。

起業カレッジ担当の、当会議所・山崎によるレポートです↓

今年のたまご塾には、41人が参加されました! DSC04392.JPG

下は大学生から、上は退職後に起業を考えている60歳代の方まで幅広い年齢層の方が集まりました。 中には、ご夫婦で来られている方、専門学校の友達同士で共同での起業を考えている方などもいらっしゃいました。

まず、講師の井野口房雄先生が、起業する意義や身近な起業事例(成功事例)を紹介。起業時の基礎知識など、具体的な事例でわかりやくく説明されました。

DSC04394.JPG

 

その後のパネルディスカッションでは、起業塾卒業生の、ストロベリータイム・藤田美和子さん(主婦から起業・写真左)と、学生から起業した、マンガスペースの酒井悠希さん(右)・中村友香さん(中央)が登場!

DSC04398.JPG

参加者から、「仕入れはどうしていますか?」「営業方法を教えてください」など、具体的な質問も飛び出し、活発な意見交換が行われました。

パネラーの方たちも、「今回、改めて自分の事業計画を見直して、初心に戻って振り返るいい機会になりました」とコメントされていました。

たまご塾終了後、次回7月24日から始まる「起業塾」へ参加の申し込みをされる方もいて、皆さん「目標を持って頑張ろう!」と、さらなる意欲を燃やしている様子でした。

次回から5回シリーズで始まる「起業塾」では、マーケティング戦略の基本や財務管理の基礎、具体的な事業計画の立て方などを詳しく勉強していきます。 最後には、事業計画をつくりあげ、プレゼンテーションをしてもらいます。 融資をうける場合など、この事業計画が重要なポイントとなってくるため、過去に起業塾を受けた先輩たちにインタビューしても、「起業塾で事業計画書を作成できたから、融資も受けられ起業できた!」といわれる人が多いのは事実です♪

 DSC04395.JPG

ぜひ、今回「起業たまご塾」を受けられた方は、次なるステップに進んで、起業の夢を実現してほしいと思います! 

 

コメント:0

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ