Home > 2007年以前の卒業生 > | 先輩受講生情報 > SoupFULL(スープフル) 阿部あすかさん

SoupFULL(スープフル) 阿部あすかさん

夢だったスープカレー専門店を開業
事業成功への道を起業塾で学ぶ

SoupFULL.jpg

小郡下郷に県内初となるスープカレー専門店をオープンする阿部あすかさん。以前から「地産地消をコンセプトにした飲食店を経営したい」と思っていた阿部さんは、昨年起業塾を受講し、ついにその夢を叶えることとなった。

起業を決意してからいろいろと調べるうちに起業塾を知ったという阿部さん。起業塾では、事業を成功させるために必要な「事業計画書」を作成。マーケティング、競合他社との差別化、会計の基本など、さまざまな知識を学んだ。

「最初は漠然とスープカレーの店を出すだけで成功すると思っていましたが、他店との差別化やポジショニングをしっかり考えることが重要だと学びました。ポジショニング分析は一番時間がかかりましたね」

同じ夢を持った仲間たちと一緒に学ぶことができるのも起業塾の魅力のひとつ。「周りに起業しようとする人たちがたくさんいるので、起業へのモチベーションが高まりました。講師の先生も、自分が出す店のことのように親身になって指導してくださったのが、とてもうれしかったですね」

開業後も商工会議所から受講生への支援やフォローがあるのも心強い。受講生や先生、商工会議所とのつながりができることが、起業塾の最大の魅力だといえる。

 

SoupFULL(スープフル)

2008年6月28日の山口県初スープカレー専門店。「赤」「白」「黒」「黄」と4色のスープが特徴で、トッピングもさまざま。山口県産の米、長州地鶏など地元の食材にこだわる。

山口市小郡上郷字岸本3414-3 TEL 083-973-1667
営業時間/11:30~21:00 定休日/毎週火曜 駐車場あり
http://soupfull.shokuhin.officelive.com/

 

リンク集
Feed

このページの先頭へ