Home > 2008年度卒業生 > インターネットで車の部品販売!オーエンの上原さんにインタビュー☆

インターネットで車の部品販売!オーエンの上原さんにインタビュー☆

 
こんにちは。創業サポーターの松浦奈津子です♪

先日、あんくるメンバーの同窓会を開催しました。その様子は、またこちらのブログでも紹介しますね。

今日は、その同窓会にも来ていただいた、起業塾の卒業生でもある「オーエン」の上原洋史さんをご紹介します!

DSC08599.JPG

佐山生まれの上原さんは、大学卒業後、様々な仕事を経験した後、自分で事業をしたいという夢があり、商工会議所の起業塾を受講。車屋で働いていた経験を生かして、2009年に独立開業されました。今は、インターネットを使って車の部品を販売されています。  

・創業時の課題はありませんでしたか?

独立するにあたり、事業計画書はいらないと思っていたのですが、融資を受けるときに必要だということを知りました。山口商工会議所の起業塾を出ていたので、事業計画書を作ることができ、無事にお金を借りることができました。 

  DSC08605.JPG

 ↑車の部品
  
・創業時に必要だった主な許認可等は?
特にありません。
  
・起業を決めた最後のひと押しは?
起業はリスクがあるにもかかわらず、家族が自分のことを信じると言ってくれたことです。それが大きな後押しにもなったし、起業してここまでこれた原動力にもなっています。 
  
 
・起業してみて気が付いた反省点は?
 起業前は、生活費が稼げればいいと思っていたのですが、毎月会社に残すべきお金も必要なんだと気が付きました。会社ももう一人の社員と思って稼がないといけません。余裕を持って資金繰りすることが大事だと思います。 
  
 
・これからネットショッピング関係で、起業しようとする人にアドバイスをお願いします。
ネットショップといえども、窓口がネットというだけで、基本は小売業です。開店するのは誰でもできますが、素人さんがやるならそれなりの覚悟が必要です。どうやったら検索にかかりやすいかなど勉強しないといけないし、効率化が大事になってくるので、例えばパソコンを打つのが苦手な人は厳しいですね。また、競合も多いので、そこで勝ち抜いていくのは大変なことです。この業種で起業するなら、その現実を知った上で頑張ってもらいたいと思います。
 
DSC08602.JPG 
 
・座右の銘は?
どんな職業でもクリエイティブな視点を大切に! 
 
 
・今後の抱負は?
安定した経営ですね。 
 
 
上原さん、お忙しい中取材に協力していただき、ありがとうございました♪
皆さんも、車の部品を買うときは、ぜひオーエンさんのサイトをチェックしてみてくださいね。
  

オーエン 

山口市佐山4285-4 

083-988-3232
  http://www.rakuten.co.jp/ou-en/   

 

コメント:0

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ