Home > 2009年度 > | 起業塾 > 8月2日(日)先輩起業塾生と有意義なディスカッションを行いました!

8月2日(日)先輩起業塾生と有意義なディスカッションを行いました!

 

college090802-4.jpg

8月2日(日) 先週の集中豪雨が嘘のような晴天です。
受講生の皆さんには、大きな被害もなく ”ほっ”と一安心いたしました。

 

ゲリラ豪雨のため中止となった 7月25日「起業塾」の替わりに実施した 「個別相談」 も概ね終了いたしました。

個別相談により、事業計画作成以前の”方向性”を見つける事が出来た方もいらっしゃいますよSmile
帰られる時のすっきりした顔Laughing...........この笑顔を見ると この事業をやっていて良かったと感じるんです!


college090802-5.jpg

 

今回の授業は、「起業者のための財務管理」について勉強しました。

財務管理は、事業を行なっていく上で、自社の活動の状況を把握する重要な資料です。
特に、一定時点の企業の財政状態(資産・負債・資本金)を記した 「バランスシート(貸借対照表)」と、一定期間における企業の経営業績(売上・費用・利益)を記した「損益計算書」は重要です。
経営者として、財務状況を理解することは、事業の発展に不可欠なものなんです。

授業の内容は、テキスト目次の 2の p1~p24です。欠席された方は、テキストのケーススタディーを実習して見て下さいね!

◇午後14時30分~
日本政策金融公庫  作野融資課長様より 「創業時の融資制度等について」お話いただきました。
作野融資課長様には、ステップ3の「起業家ステップアップコース」最終日のプレゼンテーションに、ご出席いただきアドバイスを頂く予定ですUndecided。融資を考えている方、お顔を覚えてもらい、事業計画のアドバイスをもらいましょう!

◇15時~
先輩起業塾生のお二人より起業時の色々なお話をお伺いしましたよ。
起業する怖さやネガティブな想いをどう克服したのか?。.....起業する前と今の人生観の違いは?......当初計画したことと実際のギャップは?......起業塾で得たものは?......これから起業される方へのメッセージなどなどUndecided

◇さて、先輩起業者は誰でしょう?

 

college090802-11.jpg

☆スープフル 阿部あすかさん。...平成19年度起業塾生
(ステップ1.2.3受講)
平成20年6月にオープンされた、山口県内初のスープカレー専門店です。赤・黒・白・黄色の色による商品メニューを展開し、行列が出来る繁盛店なんですSurprised......ぜひ食べに行って見て!☆私は”白”がお薦めかな~☆ でも 牛スジの”黒”も美味しいし、う~ん。長州地鶏が1本入った赤も良いし.......よし!全部食べるしかない!☆

☆シザーズクリニック ヒロ 河野裕幸さん。
..........平成20年度起業塾生(ステップ1.2.3受講)  
平成20年11月23日オープン。理容師・美容師・トリマーが使うハサミの研磨・調整・販売を行う、いわゆる「ハサミのお医者さん」なんです。.........トレードマークの服装「ツナギ」で現れた彼は、昨年、塾生として皆さんと同じ席に座っていたのに.......こんなに立派になて....(涙) 感無量です!Cry
これから起業される皆さんへ伝えたい「想い」、「優しさ」が伝わって来ました。ありのままの言葉が これからの皆さんの指針になると思います。

 

改めて、阿部さん。河野さん。有難うございました。Smile お二人のブログを、リンク集から見てね ☆ 
お二人には、起業される皆さんの憧れの目標となるよう輝き続けてほしいですね☆

最後に
◇山口商工会議所の事業内容について説明しました。

皆さん。商工会議所って何をするところか知っていますか? 
.....やはり......知らない。 
商工会議所とは、商工会議所法という法律によって設立された特殊認可法人で、会員組織の地域総合経済団体なんです。

簡単に言うと、「中小企業の皆様の経営支援を行う団体」なんです。その他にも、商工業に関する意見活動、観光振興、各種講習会や金融相談、検定試験等々企業の健全な発展を目指した幅広い事業を行なっております。

ぜひ、情報収集の手段の一つとして、会議所会員にご加入頂き、起業後の経営サポートにご活用下さいね!

コメント:1

小森 真白 2009年8月 4日 20:28

お金の話・・

一番大切だけど、難しい・・
勉強しますっ!!

阿部さんと河野さんのお話、とても参考になりました。
お二人の表情はとても輝いていましたね。

エネルギーをもらった気がします。

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ