Home > 2009年度 > | 起業塾 > 起業塾スタートしました。

起業塾スタートしました。

7月5日(日)2009年「起業塾」が いよいよスタートしました。

午前中は、起業家の紹介とその主な成功要因について紹介!

たくさんの成功事例が、皆さんの起業のヒントになると思いますよ。Wink

午後からは、いよいよマーケティング戦略、ポジショニングの分析について、事例から学習!

先ずは、マーケティング戦略の体系(テキスト29P)から、商品、販路、販売促進、価格、その他(立地、店舗、サービス、接客、物流、リテールサポート、情報など)の視点で、同業他社との違いを見つけ、新しい視点のものを取り入れていきます。

college090705 (3).jpgそれからターゲットの選定......ターゲットのセグメントは幅広く設定することがポイントですよ!

誰に? 何を? どのように?......事業コンセプトの設定(テキスト28P)

ボジショニングは、他社との差別化を図るために重要な分析なんです!.....出店地域の同業種数社のポジションを分析し、自身の出店ポジションを意味のあるポジションに設定していきます。

今回は、事例からマーケティング・ポジショニングを勉強しましたが、自分の事業に置き換えてマーケティング・ポジショニングをして見て下さいね。 

これがなかなか面白くて.....、実は、これまでたくさんの起業塾生が、「事業計画書を作成するのが楽しい」と、夢中になったポイントのひとつなんですよ。(嬉)

これらマーケティング戦略シートやポジショニングの分析を、マーケティング戦略シートに文書にして、置き換えて見て下さい。

そうそうネーミングも重要ですね。.....見た目の読みやすさや、聞いた感じ、発音のしやすさ、印象的?覚えやすい?、デザイン性(ロゴ)などなど (テキスト18P)

最後の1時間は、自己紹介をしていただきましたよ。college090705 (6).jpg

え~! 前に出て1人ずつで話すんですか.......? そんな、いきなり.....!! と言っていた皆さんですが、「すっすごい」  みんな堂々としてお話が上手なんで  びっくりSurprisedです。

これなら事業計画のプレゼンテーションもバッチリですね。

次回は、7月12日(日)10時から パルトピアやまぐちで開催します! [起業塾」終了後は、交流会も開催しますので、楽しみにして いて下さいね。

同じ志を持つ皆さんの ”輪” は、これからもず~とつながって行きますよ。

 

コメント:0

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ