Home > お知らせ > 目からウロコの1日起業合宿セミナー 無事に終了!

目からウロコの1日起業合宿セミナー 無事に終了!

11月13日、山口県立大学で「目からウロコの1日起業合宿セミナー」を開催しました!

県内はもちろん、福岡、広島、大阪など、県外からも起業に興味のある参加者が27人も参加してくれました。

アイスブレーキングの後、わっか屋店長の角麻衣子さんのお話からスタート。

DSC01395.JPG

参加者の皆さんが、印象に残ったという角さんのお話↓(アンケートより抜粋)

「働く」=「ハタ」を楽にする。

書くことで自分のやりたいことが整理でき、意識できる。

何よりも大切なのは、絶対にたどりつくビジョンを持つこと。

人の喜びになることが大事。つくしていたら結果は後からついてくる。

人のせいにしない。

自然食。スローフード。

DSC01400.JPG

山口県立大学の卒業生、人と地球が喜ぶ暮らしを提案するわっか屋・角さん↑

 

続いて、ランチタイムです!

午後からお話いただく、有限会社クボタの窪田武司社長のお店「日路庵」の仕出しをいただきました。

DSC01404.JPG

左は、講師の松永さん(モトクロス代表社長)↑

DSC01405.JPG

日路庵さんの仕出しは、とっても美味しくて参加者の皆さんに喜んでいただきました♪

午後からは、窪田社長が、内装屋としての下積み時代の頃から今に至るまで、「戦路」をテーマにお話されました。

DSC01415.JPG

参加者の皆さんが印象に残ったという窪田さんのお話(アンケートより抜粋)↓

作業になってはいけない。ワクワクするのはお客さんに伝わる。

「最大の武器は素直」というお話が印象に残りました。

失敗してもくよくよしない。失敗はメッセージとうけとめる。

素直な気持ちがないと自分のカラをやぶれない。少し止まってあわてなくていい。

周りを見渡してゆっくりいけばいい。

人とのご縁、相手が本当に喜ばれる事を心をこめてされた様子が印象的でした。

ということです。

 

続いて、えすぷらん代表の杉本理恵子さんが登場!

山口商工会議所、山口青年会議所などを通して行っている「山口を盛り上げる」様々な活動も紹介してくださいました。

DSC01424.JPG

参加者が印象に残ったという杉本さんのお話(アンケートより)↓

経営理念「みんながよくなる」

山口をもり立てようという活動、思いに共感し感動しました。

迷った時にはハードルの高い方を選ぶというところに、自分の心が奮い立つ思いでした。

うちがうちがと言っていると、どんどん会社が小さくなる、自分たちの商売で税金をたっぷり払う、自分の商売で「山口」を盛り上げる。

起業への熱い思いがさらに高まりました!

サビエルと山口のお話

仕事が仕事をうむお話

 

起業セミナーのトリは、朝から参加していただいていた、株式会社モトクロス代表取締役の松永秀夫さんです。「モトクロスブログ」でも有名な松永さんは、ネットの活用法など具体的なお話もしていただきました♪

DSC01437.JPG

参加者が印象に残ったという松永さんのお話(アンケートより)↓

恐れてやらないのはもったいない。プラスの言葉をひろう努力をする。

モノを売るのではない、自分自身を売る。

とにかくお話の展開がお上手な方だと思いました。「人との出会いが大切」という点は、自分がずっと大切にしている事と同じものを感じました。経営者としてのお考えもとても勉強させていただきました。

不安なことはあまり考えず、まずやってみる。知らずにやってみるのもいい。段々と学んでいけばいい。

松永さんのお話すべてが印象に残りました。

ということです♪

アンケートの結果も、なんと参加者ほぼ全員が「セミナーに参加して良かった」「かなり良かった」という意見。

DSC01448.JPG

起業の意欲も高まったという人がほとんどで、とても意味のあるセミナーになりました。

今回のセミナーでは、起業へのモチベーションを高めるということが目的だったので、そういった意味でも、4人の素敵な講師の方のお話は、とても皆さんの刺激になったようです。講師の皆さん、本当にありがとうございました♪

2次会にも半数以上の方が参加され、起業を志す人同士の交流も深まりました。

次は、1月に起業に関するセミナーを開催予定なので、またご案内します♪

起業に興味のある人は、ぜひお気軽に山口商工会議所(083-925-2300)へお問い合せくださいね。

創業サポーター 松浦奈津子

コメント:0

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ