Home > 2009年度 > | 起業カレッジ > 「起業塾」最終日は、ビジネスプランのプレゼンテーションをしました!

「起業塾」最終日は、ビジネスプランのプレゼンテーションをしました!

さあ!ビジネスプランの発表です。Laughing

 

college09 0809-4.jpg

PART2「起業塾」最終日 8月9日は、”ビジネスプラン”のプレゼンをしていただきましたよ。Wink

 

ビジネスプラン発表時間は、1人8分
質疑応答 2分 の予定でしたが........。
初めに事務局より......「制限時間になると ”チン!” と、ベルを鳴らすので、残り1分で取り纏めて終わって下さいね!」のはずが......皆さん。話し足りないようで大幅に時間超過の方もたくさんいらっしゃいましたよYell

 

そうそう。「脳」の話で終わった方も.....事業計画の話に入る前に.....「チン!」....さぁ!誰だったかなぁ?

 

 

college09 0809-8.jpg発表の内容は、
「事業発案の背景」から、事業コンセプト、KFS、競合他社との違い(ポジショニング)や マーケティング戦略、損益計画、今の決意....などなど

先週までは、例年にくらべ 事業計画作成の進み方が遅いなぁ~Undecided
大半の方がステップ3に進まれるので、まだ時間がたっぷりあると思っているのかなぁ~と心配しておりましたが、ラストスパートはすごかったですね。
みんな頑張りましたよ!

でも、あっと言う間の「起業塾」だったのではないですか?
もう そんなに時間はないですよWink起業カレッジ終了後も 皆さんの経営の指針となるよう ステップ3では、しっかり「中期経営計画」を立てて下さいね。

 


college09 0809-2.jpg今回、井野口先生と山口商工会議所指導課長でビジネスプランの審査を行いました。
発表者の中から「優秀賞」2名
「最優秀賞」1名 が選ばれましたよ...♪

さぁ~誰が選ばれたのかな?

初めに呼ばれたのは、おめでとうございます。

☆「優秀賞」  島原 将 さん。
 石積みの工事や・庭園などデザイン性の高い工事業を起業予定。
 若い方で石積みの技術を持っている方は少ないとか....島原さんはこれからのニーズに合ったデザイン性のある工事も取り入れて行きたいそうですよWink

日本の大切な文化の一つでもある「石積み」と言う技術を継承し、石の素晴らしさを伝えて行きたいという”夢” 必ず実現して下さいね ! ☆

続いて二人目は ♪

☆「優秀賞」 藤井 伸一さん。
 炭火焼鳥ふじい を開業予定。

焼き鳥に目のない彼は、各地で焼鳥屋の食べ歩きをしてきたとか....山口市に自分の納得できる焼鳥屋がなければ作るしかないと一念発起!東京の炭火串焼き「千串屋」を目指して「うまい!」と言われる焼鳥屋をつくるぞ~
井野口先生から、「起業塾」の忘年会は ”焼鳥ふじい” に決定だなと言われちゃいましたよTongue out
藤井さん。しっかり修行してきてね♪美味しい焼鳥待ってます☆

ごめんなさい。集計作業で写真が撮れてなかったです。Cryでも大丈夫!私の目には焼きついてます。.....焼き鳥が..

さぁ~パンパカパーン☆☆

college09 0809-10.jpg

 

☆「最優秀賞」は、酒井悠希さん。中村友香さん。
 日本語教材をマンガでオーダーメード作成。
 主に国外の日本語教師をターゲットに事業展開!

現役大学生の二人は、就職活動より、自分のやりたい「夢」を選んだんですSurprisedニュージランドに留学していた二人は、解りやすい日本語教材の必要性を強く感じて帰国。日本のマンガは外国ではすごいんですよ!と語る目は”夢”に向かって躍進中♪
頑張れ!みんなが若い二人の”夢”の実現を応援しています☆

☆~エピソード~☆

さあ!いよいよ発表という時に、がたがたとイスを鳴らして......「おい!何処に行くんだ?」と井野口先生Cool
バスの時間が....と帰ろうとしていた二人ですEmbarassed
「おいおい。最優秀賞だよ☆」......「え~!」うそ!

本当に、おめでとうございます。
皆さんに賞がお渡しできなくて、ごめんなさい。Cryそれぞれに良かったんですよ!
みんな。次のステップも一丸となって頑張るぞー  おー!

コメント:1

井野口です 2009年8月11日 10:35

皆さんご苦労様でした。
最後の追い上げを行われたことを嬉しく思います。
起業塾において、全員のフレームワークが見えたので、これからの仕上げが楽しみになりました。
ステップアップコース、今回のプレゼンに来れなかった人も参加してくださいよ。
初志貫徹、全員で中期的な夢を形にしよう!

コメント投稿フォーム

リンク集
Feed

このページの先頭へ